【ウマ娘】サジタリウス杯 1日目

おはよう

 

 

毎度の如く寝ていません。今朝の7時です。カーカー

サジタリウス杯はかなり気合いが入ってます

もちろん現実の有馬記念もね

 

せっかくなので記録しておこう

どうせこのブログ誰も見てないので、僕が考えた最強のサジタリウス構成も載せときます。見とけよ見とけよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論構成!

これは結論です。出ました、答えが。

とりあえず構成を見せた後に説明。サポート編成、因子も載せときます。クリップの準備はいいか。

 

 

 

1.オグリキャップ⭐️

f:id:y100lighter:20211222054053p:image

f:id:y100lighter:20211222054102j:image

因子はスタ15パワ3

 

今回のサジタリウス杯は有馬記念がモチーフになっているので、どう考えてもオグリが主役です。

勝負服は意匠が凝っていて、どこをどう見ても可愛いです。

オグリ自身も可愛い。温泉旅行では、いつもなら何よりもご飯を優先するオグリが、たじろぎながらも「もうひとつ楽しみにしていたことがある」と言ってふたりで星空を楽しむためにトレーナーを外に連れ出すシーンがたまらなく好きです。オグリにとってのご飯と同等かそれ以上の位置に、ふたりで星を見にいく ことが存在していて、本当に嬉しかった。

そのあとひとつお願いがあると言って、「私は話すのが少しだけ遅いから、ゆっくり歩いてくれないか」というところもあああああああああああああああああああああ!!!!!好きですね

そんな温泉旅行を一緒に堪能したのがこのオグリです。

 

 

 

2.マンハッタンカフェ☕️

f:id:y100lighter:20211222063742p:image

f:id:y100lighter:20211222063748j:image

因子はスピ3スタ12パワ3。結構バラバラ

 

カフェは間違いなく1番好きなウマ娘なので、入れない選択肢はありません。

先輩、コーヒー買ってきたんすけど

 

 

 

 

3.サイレンススズカ

育成途中!別記事で載せます。完成したら。

本当にメインストーリー第5章楽しみだ。予告で泣きました。

 

 

という具合です。

構成は追い込みカフェ、先行オグリ、大逃げスズカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ逃げを採用しているのか

疑問に思うのはここだと思います。逃げ単騎ってほぼ勝てないし。

しかし逃げ採用こそが私の結論構成たる所以。

それぞれのウマ娘の強みと合わせて見ていきます。

 

 

 

 

 

1.最強のオグリキャップ

簡単に説明すると、(僕の最強の)オグリを何レースか走らせてみたところ、勝ちパターンとして ''逃げが馬群を引っ張っている'' 場合が挙げられました。その際の勝率はほぼ100%です。

そりゃ先行ってそういうものなのですが。今回逃げがイマイチなんで他人に頼ろうとしてもみんな逃げを出してこないんで、自分で出します。

 

要するに逃げが馬群を引っ張り、追い込み勢とできるだけ大きな差をつけておくということ。

本当に負けるのはクソ強い勝ちパターン入った追い込みがいるときか、固有不発時くらいです。

逃げがいない場合は、中盤自力でいかに差をつけられるかがカギになっちゃうので、勝ちにくくなります。

 

 

 

2.中盤スキルてんこ盛りのカフェ

そしてオグリが来ないときに活躍してくれるのがこの中盤スキルモリモリのカフェ。

カフェの固有はレース50%以降4位〜7位で発動しますが、追い込みが多かったり中盤スキルで前に上がったりしてしまうとたまに発動しない。シンガリは話にならない。

 

しかし!この構成ならば先行、逃げが前を走っているため、まあよほど前に行きすぎない限り固有は発動します。

だからこのカフェは中盤スキルモリモリです。というか、最終コーナー手前で2〜4位くらいまで上がってくるのがこの娘の勝ちパターンです。

 

これね、やっぱり追い込みはゴルシとタイシンが強くて、カフェは彼女らと同じように固有+直線一気だけでは上がれないです。

よってこの型になりました。結構強いよ。

 

 

 

3.異次元の逃亡者サイレンススズカ

スズカです。

オグリの勝ちパターンに持っていくためなので、逃げ単騎でも大丈夫。

また、絶対にカマセというわけではないので、逃げが他にもいた場合は勝てる!くらいの強さに仕上げます。

異次元の走りをいつか完成させるために。

 

 

逃げを出したのは説明の通り。じゃあなぜスズカなのか、それはスズカを出したいと思ったからです。

 

僕は1998年生まれのおこちゃまなので実際に観る術はなかったけど、それでも昔から知っています。

サイレンススズカと聞いて、1998年の秋を思わずにはいられない。でもウマ娘のスズカは、ifとしてその後のレースにも元気に出走する姿を見せています。

そして、もし史実のスズカが元気であれば、もしかしたら有馬記念に出走していたのではないか。

ウマ娘では長距離適正Eだけど、宝塚記念の走りっぷりを観るに史実のサイレンススズカは中山2500mくらい平気で走れたんじゃないかな。

 

まあ、それでも香港行きは確定してたみたいだし、その年の有馬で武豊騎手はエアグルーヴに乗ることが確定してたみたいなので、色々と完全に夢物語ですが。

 

それでも走らせてみたい、走るところを見てみたいと思ったので出走させます!

 

 

余談だけど、1998年に生まれたもんで、数ヶ月スズカと同じ時の空気を吸えていたんだな〜、とよく考えたりします。

生まれる前の事は漠然としてしまうけれど、生まれた後の事なら同じ時を生きて観測し得た事なわけでなんとなく親近感みたいなものが湧くよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目所感!

さらっと。

逃げはそもそもあまり見ず、居たとしても最後までハナを維持する娘は見当たらなかった。

先行は今のところオグリ1強って感じ。

差しは今回ダメやね

追い込みは説明するまでもなくゴルシ、タイシンがちゃんと強い。タマちゃんも実装されたら追い込みで出てくるのかな?僕はアングリングとクリスマスオグリ固有を継承させて先行育成した方が強いと思うけど。

 

全体を通してみると、ゴルシ、タイシン、(僕が育てた最強の)オグリの3強って感じだ。うん。

正直まだ目立って強いオグリはウチの娘以外見てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目結果!

結果どーん!

 

⭐️オグリ

f:id:y100lighter:20211222052245p:image

 

☕️カフェ

f:id:y100lighter:20211222052357p:image

 

スズカは非公開

 

 

 

オグリンつえ〜!!!

勝ちパターンを実践したのは最後の5レースだけなので、最初の15レースは素のまま走らせてこれだ。強い!

 

そして肝心の勝ちパターン採用後はというと、

f:id:y100lighter:20211222070723p:image

 

あー強いやー。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目に続く

おやすみ