エポスの支払い忘れた;;

どうも僕です

 

 

エポスの支払い(4日払い)忘れてた;;

スマホを1週間全く見なかったから電話も気づかなかった;;

オワッタ

 

 

 

今日昼休みに支払いに行かなきゃ

みんなも支払い忘れには気をつけよう!

 

 

 

 

 

 

 

それと近況報告

中二病でも恋がしたい!のネタバレが若干含まれるので気をつけてね。観てない人は是非観てください。)

最近やってるゲーム:MHW、MHR、ペクス、カオスヘッド(各ヒロインルート終わらせないと)

最近観てるアニメ :無職転生ひぐらし卒(オワタ)、IDOLM@STER、中二恋

最近勉強してること  :Python(画像編集)

 

 

無職転生

無職転生は最近で3周したよ。僕はロキシーがスキ〜だけどエリスもいい。物語がどう転んでいくのか楽しみだ。まさに2期はその最初の分岐点に差し掛かるんじゃないか。知らんけど。

あとお恥ずかしながら、この前書店行ったらはじめて無職転生の原作本をみかけたんだけど、あれ分厚すぎだろ。どうなってんだ。連載期間3年弱、それでいて25巻(2021年9月現在)もあるのか…。流石になろうの金字塔と言われるだけあって、原作者のパワーをビシィッと感じた。ウレシイィッ!

 

 

ひぐらし

このあたり(深夜テンションのため読まなくていいです。)

https://blog.hatena.ne.jp/y100lighter/100yenlighter.hatenablog.com/edit?entry=13574176438017323189

https://blog.hatena.ne.jp/y100lighter/100yenlighter.hatenablog.com/edit?entry=13574176438017664990

 

アイマス

アイマスはスタマス発売に向けて復習。春香の声を聴くと、つり乙の主人公はあれでも男性寄りの女性声なんだな、と感じる。あの方は春香の声の方が地声だよね。いかん、また声の話してる…

 

中二恋

なぜか観たくなったのでn周目。京アニフェスもあるし、熱を上げていこう。ネタバレします。

 

 

f:id:y100lighter:20211011061850g:plain

中二病でも恋がしたい!における中二病は、1期前半はただの恥ずかしい病として描かれてるんだけど、話が進むとその限りじゃなくなってくる。

中二病は、作中では一つのモノの見方って感じ。例えば、僕の家のそばには川が流れてて、それを僕はただただ『川』としてしか見てないけど、きっと地理的な見方とか数学的な見方とか、色々な見方があって、この川はこういう川で、ここが曲がっているのは○○が〇〇だからで…、みたいな見方ができて楽しいと思う。それはそれに通ずることを学んでないとできないこと。要するにブラタモリ

 

それと同じで、中二病中二病じゃないと見れない世界っていうのが確かにある。不可視境界線だって、あれは車のヘッドライトの光な訳だけど、でも中二病の六花には不可視境界線として、六花の探し求めるものとして見えていたわけで。それもモノの見方の違いで、中二病を知らないとそんな見方はできない。

 

 

 

そんな六花が終盤に中二病を卒業しかけるわけだけど、あれは勇太が感じた通り間違ってた。何が間違ってたかって言うと、日頃から中二病の振る舞いを続けているのはまずい(凸守は例外として、勇太も六花もそのせいで中学の友達はほとんど居ないみたいだし)んだけど、モノの見方まで捨てることは無い、ってことだ。六花はお父さんのこととは向き合うべきだけど、そのために自分が見たい世界まで捨てるべきではないんだね。最初に、六花は十分まともです、って勇太は言ってたし。

 

その点、凸守はあれでいて友達がたくさんいるみたいだから、あの中二病集団の中じゃ凸守が一番大人な面を持っているのかもしれない。中二病中二病だけの世界ってことも理解してたし、中二病って面を保ちつつ大人になるような六花の成るべき人間像のサンプルとしても捉えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、六花が勇太に告白する第10話、告白する前に不可視境界線が見えるシーンがあって、その後勇太に告白する。多分、もし六花が中二病を卒業していたら、告白までこんなにスッと入らなかったんじゃないかな。あそこで六花を後押ししていたのは間違いなくお父さんで、中二病が2人の関係をより深めている重要なシーンだと思う。

 

あとここで流れるZAQの「君のとなりに」 劇中歌だからすごく短いんだけど、とても良い曲。告白シーンではあるんだけど、気持ちを伝えられなくて辛い、切ないみたいな歌詞なんだよ。歌詞の通り、この時点だとまだ告白しただけじゃだめな関係というか、その先の問題を解決しないといけない関係だったよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長ったらしく書いたけど、要するに中二病って病の中に作者が伝えたそうなことがぎっしり詰め込まれてる素敵な作品だということ。中二病は学問。

あと、メインヒロインが最初から主人公のことを好きな状態で始まるラブコメってあんま知らないんだけど、そこもイイ!六花は自覚してなかった(好きのベクトルが少し違ったかな)みたいだけど。他にそういうのなんかあったらコメントで教えて。どうせ誰も読んでないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくわからないけど近況でした。こんな事してる暇があったら、さっさとエポスATMに支払いに行けばよかったよ。

おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

仕事寝坊しました。サーセン